スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2007年11月30日

しーぜっと。(はぁと)



 えー、KSCの、Cz75初期型でございます。某シカゴの賞金稼ぎの人ですね。ま、ベタだけどさ、1丁は持っとかんとね。
 現状、普通に流通してるガスブローバックCz75はこのKSC製が唯一。出せば売れそうなんですが、スチールでさえ強度ギリギリなのにABSじゃ何をかいわんや、でガスブロが作りにくいらしいです。ちなみにKSCといえばMGC残党。

 例によってヤフオク。CzともKSCともどっこにも書いてなかったので当初全く放置プレイ状態。マガジン形状でKSCのCzと見切り、ギリギリまで粘ってから突撃。残り5分から似たような輩と叩き合いになるも執念でゲット。8750円なり。べっ、別に悔しくなんかないんだからねっ! 普通に出品されてりゃ1万ウン千円は行ってたもん! ちょっと小傷はあるけど、気にしないもん!
 到着してみれば、まごうかたなきKSCのCz。メーカーロゴが見当たらないので探し回ったら、ありましたよ。グリップの中、フレームの内側に……よくもまあ隠すもんだ。

 これまでイメージとして、かなーりスレンダーで華奢な銃だと思ってましたが、現物を持ってみると「何だ、ハイパワーと似たようなもんじゃん」と……いや、まあ、ハイパワー自体かなりスリムな銃な訳で比べる対象が間違ってますわな。
 とにかく、「9mm専用!」っていうギリギリまで薄いスライドがステキ。現代オートがどんだけメタボってるのかと。やっぱり「バレルとマガジン換えるだけで.40S&W版作れたら楽じゃね?」とか「しょーがねーだろ、大口径厨のメリケン人が.45ACPしか買わねーんだもん」とか、そういう余計なことを考えてはいけないのですよ。
 仕上げはツルツルのピカピカ。おかげで木グリ付けててもまだ滑るのが困ったもんですが、綺麗です。ピアノみてーです。もったいなくて撃てねぇw
 うん、これは、いいものですよ。

 ……あ!スライド割れてる……
 くっそー!直す!直してやる!どっちみち標準グリップ欲しかったしな。KSCにパーツが残ってりゃいいんだが。
 ええい、この悔しさはタナカのハイパワーでも買って晴らすしかないか。(泥沼)

 しかし、初めての銃を説明書ナシでフィールドストリッピングできてしまう自分が嫌だ。  


Posted by 水野。  at 00:00Comments(0)KSC

2007年11月22日

にーにーろく。

 にーにー!にーにー!助けてにーにー!
 ・・・・・・どうもキレが悪いな。




 えー、ヤフオクでゲットしたタナカワークス製ブローバックガスガン、シグ/ザウアーP226でございます。現代オートの始祖でございますね。メディアへの露出は「ロボコップ」で死ぬ前のマーフィーが下げてたのが始めてだったような。
 しかしシグ/ザウアーと書くと何か違和感が。タイガーをティーガーとかティーゲルとかと呼ぶが如しで、ザウアーとかザウエルとかサワーとか、表記が定まっておりませぬ。あーもうシグだけでいいっしょ、シグで。どうせザウアーの方は輸出のための隠れ蓑なんだから。永世中立国ってこれだからやーね。

 うーん、メカメカしい銃ですな。結構大柄です。角ばったデザインで余計大きくなってます。正直もうちょいスリムな銃のが好きなんですが、今はみーんなこうだからなぁ。
 ……何これ!握りやすっ!
 ママ!スライドストップに指が届くよ!(ガバメントは届きません)
 ママ!マガジンキャッチに指が届くよ!(ハイパワーは届きません)
 がっ、その代わりダブルアクションだと……ちょっち……トリガーが……遠い。無念。やはり俺にはシングルアクションしかないのか。orz
 いや、ベレッタM92に比べりゃ100倍マシなんですけどね。あのグリップの太さは絶対女の子にはキツいと思うんだけどなあ。

 あとこのタナカ製品、仕上げ自体は結構いいんですが、どうにも「軽い」。スライドの感触なんてプラスチック丸出しで萎える萎える。マルイのグロックの方が上等ってどうなのよ。これは普通のABSだけど、ヘビーウェイト樹脂のモデルもあるからそっちなら多少良くなるのかな。HWモデルばかりが値が釣り上がる理由が解ったよ。
 あとトリガーの感触もなんかグニャッとしてて気持ち良くないなあ。

 まあでもこれで5000円台なら納得かな。握り心地がいいので結構気に入ってはいます。何だかんだで手には馴染むのよね。

 うーん、最終的にはKSCのCz75かタナカのハイパワーを買わなきゃ納得できんような気がしてきた。あとガバメントも一丁は買っとかなきゃだよなー。  


Posted by 水野。  at 00:00Comments(0)タナカワークス