スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2008年05月19日

うふふふふ♪(次回予告)



 何かいきなり5丁もお迎えしてしまいましたよ。
 何故か、ロハで。
 囲まれております。ハーレムです。

 うふふ、うふふふふ♪
 あー、幸せ。

 さー、これから一丁ずつここで書いてきますよ。
 請うご期待。

  


Posted by 水野。  at 01:16Comments(0)

2008年05月04日

ぐらないと・しりーず・れいる。


 という訳で、ウェスタンアームズ謹製・SIGARMS GSRでございます。

 買ったのはアンダーマウントレール付きの「ぐらないと・しりーず・れいる」の方。オールABSのマグナテック、スライドHWがブラックと2トーンの2種、そして最近出たオールHWと4種類ありますが、マグナテックは安く買えるのはいいんだけどもう写真で見るだけでも外観がしょんぼりなのが気になるし、オールHWは何その値段ふざけてんのってぐらい高価過ぎ、2トーンは綺麗なんだけど実銃にはない、という事でブラックのスライドHWを狙ってました。が、タマ数が少ない……いや普通にどこでも売ってるから買えよって話なんですが、ケチ根性で粘ってる間に2ヶ月経過。いいかげん諦めて腐るほど出回ってるマグナテック買おうかとまで思いましたが、運良く出物を見つけてヤフオクにて12.5K円で落札。あー、いい買い物。
 ともかくこんな感じで、「れいる」の方はどのモデルも帯に短し襷に長しなんですよねー。レール無しの「ぐらないと・しりーず・れぼりゅーしょん」の方が、そこそこの値段だし木グリも付いてるし商品としてのバランスはいいと思います。が、これじゃフレームから下が普通のガバと変わんないじゃないのよ、という……。

 で、実銃の話。
 早い話が「SIGの作ったガバメント」ですね。SIG/SAUERアメリカ法人であるSIGARMS社の独自開発による製品、でいいのかな。確か2004年発売だから、バリバリの最新モデル。SIGの45口径ならP220があるのに何でわざわざこんな物を作らにゃならんかったかと言うと、要するに「しゃーねーじゃん、メリケン人ってガバしか買わねーんだもん」って事なんでしょうね。
 マンガアニメ・ゲームでの露出はこれまで無きに等しかったですが、6月発売のMSG4に登場との事。一般向け販売は好調らしいんですが、警察・軍などの公的機関への採用例がなく、「戦場」のイメージがあまりがないこの銃をあえて選んだのは意外です。キンバーかSFAでいいじゃんねえ。
 うーん、これでバイオハザードみたく俄ファンが増えるのか……ちょっと、複雑。

 すでに書いてますが、「GSR」は「Granite Series Rail」の略だそうで。Graniteってのは御影石の事で、SIGARMS社の所在地・ニューハンプシャー州の別名(御影石の州)にちなんだそうな。それにしてもこの略称、何だか無理矢理な気がするのは私だけでしょうか。ただ単に「G・S・R」って名前にしたかっただけちゃうんかと。「Advanced Satellite for Cosmology and Astrophysics」=ASCAで人工衛星「あすか」、みたいな。あとレール無しのモデルが後から出たんで今は「Granite Series Revolution」の略って事に変更されたみたいですが、GSRにレボリューションでさらに三菱な、っつうかランエボなネーミングになってしまったと言う。
 さらに問題なのが「Granite」を何と読むか。ぐらにて?ぐらにっと?いや、昔Intelのチップセットに「E7205」ってのがありまして、これのコードネームが「Granite Bay」っつったんですわ。Intelのチップセットとして初めてデュアルチャネルDDR SDRAMに対応し、RDRAM終了を決定付けたモノな訳ですが、当時は秋葉のショップに行っては「ぐらないと・べいマダー?チンチン」って話を店員さんとしてた訳ですよ。その頃の呼称が「ぐらないと・べい」だったんで、私はこれも「ぐらないと・しりーず・れいる」と呼ぶことにしております。
 ……脱線した。

 欲しかったんですよ、GSR。WAのおかげでガバ・クローンも選り取りみどりですが、まず買うとしたらGSRだと思ってました。理由は、一番「ガバだけど、ガバじゃない」から、オリジナルデザインから一番かけ離れた異形のガバだから、です。
  » 続きを読む


Posted by 水野。  at 17:48Comments(0)WA

2008年05月01日

次回予告。


 かなり時間が開いてしまいましたが、次回はコレ。コレです。
 近日公開予定。  


Posted by 水野。  at 21:42Comments(0)WA